I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

BURNOUT SYNDROMESのMVが良すぎるので、好みのMVを手当たり次第に貼る

どうも!ミス無節操です!ミスは未婚女性の敬称と失敗のミスのダブルミーニングだぞ!うるせえ!私だってな!好きでこうもつまみ食いばっかりしてる訳じゃねえぞ!好きになったもんはしょうがないじゃないか!明日、照らすも「恋は理屈じゃない」って歌ってたしな!

 

 

 

 

BURNOUT SYNDROMESにだだハマりしています。

ライヴ観たら瞬殺だった。多少あれこれが前後したものの、昨年カフカにハマったときと7割方同じ道順です。あかんサヌキロック怖い…。

いつの話してんねん。

驚くなかれ半年前です。ツイッターにおいては既に出涸らしコンテンツ、バーンアウトファンの73831。

しかもさらに恐ろしいことにフォロワーにファンがいましてですね。とにかく「世界一美しい世界一美しい世界」を推してくるのでレンタルして聴いたが最後、こてんぱんにやられた。もう、フォロワーの推しバンに反射的に飛びついてしまう自分が怖い。にもかかわらず私の推しバンには興味すら持ってくれないフォロワーも怖い。この世の不条理。

 

バーンアウトって曲良いのは当然なんだけど、アートワークのアプローチもいいよね。私、あれだけイケてる歌詞カードも、あれほどまでに自分らの曲の詞に似合うフォントを熟知してる人らも見たことない。そういえば「世界一美しい世界一美しい世界」の歌詞カードのデザインって熊谷さんだったよね。あの方は出来ないことがなさそう。完全無欠。なにかしら欠点見せてくれないと安心してハマれない…こわい…どの口が言うか。既にもうハマってるでないか。いずれにせよ私は彼らの感性が欲しくてたまらない。

 

そのバチバチにイケてるアートワークの中でもいちばん分かりやすいのがMV。うっかり手をすべらせて「檸檬」を、しかも初回盤を買ってしまったので「FLY HIGH!!」と「ヒカリアレ」のMVをフルで観ることが出来たんですが、歌詞の推しだし方が好きすぎた。あと「FLY HIGH!!」のMVの女の子がめっちゃ好み。かわいい。かわいすぎてどうにかなりそう…中学生男子か?私は。

 

しかしやっぱり私の中でバーンアウトのMVといえばこの印象が強い。

youtu.be

何なら好きすぎて軽々しく観られなくなっちゃった。観るときいつも自然と背筋が伸びる。

文字を形として美しく魅せる瞬間が随所にあるんではないでしょーか。文字を眺めているとその形から意味が抜け落ちてただの変な記号に見えたりすることがたまにあるけど、あの空しさを芸術に昇華させてる感があってとっても素敵。

 

という話を以前、その私を嵌めやがった張本人としたんですけど

「文學少女はPVがすてき」「分かる昨夜見たけど私の中のベストMVランキングが覆りそう」「それな個人的に性癖に刺さるMVランキング1位」という最高に頭の悪そうな会話になりました。

ちなみにこのMV、妹にも見せたのですけど「歌詞の字が次にどう出てくるのか待ち遠しくなるっていうか…」と申しておりました。感想に困っているようだったのでもしやと思い「ほんまに良いと思った訳じゃないなら全然ええんやで…」と言うと「いやそうじゃない、そうじゃない…」。あー、良かった時のリアクションな。理解理解。そりゃなによりだ。

 

そんなわけで私の好きなMVをとにかく羅列していこうかと。もうCDのシリーズまとめるのめんどくさいからほっぽっときたい…

 

 

 


 カフカワスレナグサ

youtu.be

小学生の時思い描いてた高校生活はこんな校舎で繰り広げられるものだったよ…。街中にある私立高校、便利ではありますがセンチメンタルが足りないのでやっぱり志望校に受かっていたかったぞ!!

閑話休題。すみません。

やっぱり舞台の学校がすごく好みなんです…!ここに取り上げた理由はほとんどそれ。あと何度も言うけど、途中から*1出てくるメンバーがいいよね。こう言っちゃなんだけどめっちゃ違和感ある。似合わないって程じゃないけど似合ってはいない。なんでスーツ着たんや。

あと、私が大好きなあの青いギターはどうやらこのアルバムから導入したそうなのでちょっとにやにやします。なんで…なんでリッケンバッカー弾くんやめたんや…ッ!!

 

この曲はマジで総合的に見ても大好きなんです。CDとMVとは曲の終わり方が違うのでご注目あれ。CDも今ある在庫がはけたら恐らく廃盤だろうし、配信もされてないので、お気に召した方は是非ご購入をご検討くださいな。

 

youtu.be

ハンパねえオブザイヤー7年連続受賞です。おめでとう!まあリリースは去年なんですけど!

黒田隼之介is最強。じゅんちゃんの曲は基本私の好みを貫いてます。初めてぶーやんのラジオで聴いてから眠れなくなるくらい大好き。

この曲の都会の春感がいいんだ!わたしは2年ほど前の春休みに東京旅行に行ったことがあるんですが、地元ののどかな春とは全然違った。繁華街しか行かなかったからかもだけど、桜とかわざわざ見に行かないと咲いてなそうだし。空気の匂いを嗅いで「春だなあ」じゃなくて、TVで花粉だ黄砂だ言ってんの見て「春かあ」というか。あくまで想像ですし花粉は四国にも飛んでるんですけど。

そこの意識の差というか、なんていうか私関東フェチなんですよ。ヒルナンデスとかで東京の話しかしないのを見たときにさ、疎外感と同時に夢を見る。そしてこのMVにも同じものを感じるのです。だいぶ抽象的な表現で悪いんだけど。

語彙力皆無だし長い。次!!

 

  • ghost like girlfriend「Fallin'」

youtu.be

LINE出てくるとこだけ死ぬほど微妙なので、めっちゃおしいと思いました。

この曲非常にSpotifyぽくない?シティポップの中でも近代的というか。CD出てるって知って驚いたくらいですよ。基本「CD出せよ」しか言わないこのコンパクトディスクチンピラがだぞ。

 

f:id:vanilla73831:20180413020858j:plain

 

(検索には特に何も引っ掛かりませんでした。)

あと歌詞の出し方がシャレオツですね。コマ送りにして観たい。youtubeだとコマ送りできないもんね。

 

時々映るバニラズのポスター。ブリーフブリーフか…

古着屋さんいいよね、行ってみたいよね…行ってみたいけど古着屋さんって「入ってしまったら何か買わないといけないんじゃないか」って思うんだよな。服は好きだけど服屋さんが苦手だから…。

このMVのメンバーめっちゃオシャン。普段からオシャンやけど3割り増しくらいでオシャン。特に心言さんの服装が結構好き。いいよな男の人は…メンズ服かわいいの多くて羨ましい…*2

服の話になっちゃった。なんかこのMVはRight onの店内で流れてそう。流そう?噛り付いて観るしそのあとジーパン買って帰るからさ…

 

 

関係ないけどブログ書いてるとこの辺でダレてくるのほんとやだ。

 

youtu.be

フルで見てほしいから今すぐシングル初回盤を買え。フルは初回盤特典のDVDかCSテレビでしか見ることが出来ないから。

そのですね、バーンアウトに嵌めやがったパイセン(愛称)とはバニラズ好きで仲良くなったんですけど、先に記した彼女との最高に頭が悪い会話の中で「文學少女」と並べて出てきたのがこのビデオです。動画の説明文にもある通り、見ててめちゃくちゃストレス飛んでく。スカッとする。フジテレビの某胸くそ番組よりよっぽど。sumikaの曲切り貼りしやがってな、まったく。

スミスさん監督のMVは好きなやつ多いです。

 

結構トラウマ。でもたまに見ちゃう。

www.youtube.com

MVで人間にトラウマ残せちゃうってことはものすごい作品なんだと思う…素晴らしいとかきれいだとかそういうことじゃなくて、ただただ凄まじいし「あっ、ここ観るのつらいかも」って思っても目が離せない。流血表現のところとか割と見ててつらかったけど*3、それでも「最初から」をクリックさせてしまう、その馬鹿力の根源を教えてほしい。

コメント欄もいろんな解釈があって面白い。(ただそれと同率くらいカスコメントもあるので嫌になる。👎をお見舞いしてやるぜちくしょう)

 

  • the cabs「anschluss」

youtu.be

好き。ほんとに好き。カフカに匹敵するレベルで好き。大真面目に、知ったのが解散して何年もたった後でほんとによかった。リアルタイムで応援でもしてみろ、絶対人生狂ったよ。

キャブスの曲の中でも比較的キャッチーな曲?知らんけど。詞が好きすぎる、特に「画面の外で死んだふたり」って言葉に永遠を感じる。

キャブスもMV3本あがってますけど、作詞曲とMV監督を同じ人が務めるのって外部の人がその一端を担うより明らかに作品の距離が近いですね。当たり前だけど。外れようがないもんな。

で、この女優さんの時間に逆らって生きている感じが名演すぎる。奔放で気ままで無邪気に見えるのに、ただ煙草を吸うだけのシーンでめちゃくちゃ「狂ってるな」って感じるという。しかもサビへのいちばんの盛り上がりを見せるシーンが、口に指突っ込んで嘔吐してる映像、ひたすらに狂ってる。

 

youtu.be

BAWのMVってハズレなさすぎへん?

ボウディーズのMVといえば草野さんだよなーと思いましたが、草野さんが監督されているビデオは映像作品として観てる自分に気づいたので*4、敢えてミュージックビデオとしてのあれこれと私の好みひっくるめてこれを選んだ次第。今気づいたけど、歌詞を前面に押し出してるMV好きな傾向にありますね、わたし。

たまにメンバーが踊ってるシーンが来るとちょっと笑っちゃう。好き。

 

  • さよならパリス「STAY/GOLD」

youtu.be

youtu.be

私は4:3ワイド版派です。再生数を見ても多数派みたい。

これ全部私物らしいですよ。友哉さんは本当にTシャツお好きね?Track'sのコラムでトレイシー・ローズの話をしてたけど、あれも確か入口はTシャツだったという記憶が。もう消されてっから確認できませんけどね!硝子戸の中もいつになったら再公開してくれるの!!

さよならパリスはMVイカしてんのに数が少ないから悲しいなー。NO NO NOも好き。めちゃくちゃ長いけど。

さよならパリスは今年の6月、1年半近くの活休期間を経てライヴハウスに戻ってきた事が私の中で話題でしたが、それ以降1ミリも音沙汰がなくて…

twitter.com

と思ってたら公式アカウントが7月にこれをRTしてたみたいで笑いました。リツイートキャンペーン…。またライヴしてくださいね。まってる。

 

youtu.be

ええ、カフカはゴリ推すよ。これからも。

私は覚えている、サヌキロックでの一曲目がこの曲だったことを!あのとき、私の身体から幾数ものネジが落ちてしまったんでしょうね。大慌てでかき集めてポケットにしまったつもりだったけど、多分いくつか拾い忘れたまま私は今日まで生きてきてしまった。その感覚を、このMVにちょこちょこ挟まってる演奏シーンで疑似体験してくださいな、非ファンの皆々さま。もうライヴでは聴けないだろうからさ。キマるぜ。(悪いクスリか?)

 

  • ジョゼ「サイダーは煌めいて」

youtu.be

解散が間近に迫ってきたねえハッハッハ!!死にたさ200%ですわ。

言わずと知れたvo.羽深創太監督作品ですよ皆様。羽深さんも大概にチートじゃないかね。曲作れる。歌える。絵が描ける。アホみたいにギター上手い。このMVもセンスがいい。は?文句のつけようがなくない?

何よりロケーションが最強だと思うんです。晴れ渡った空じゃないのがイイ…あとラスサビあたりの超楽しそうなメンバーが良きですね。

私の2017年夏を象徴する曲がカフカのIce Candyなら、2018年夏はこの曲でした。月曜日の子守唄*5で聴くしっとりしたバージョンも好きだったけど、何より最初のシンバルのカウントからなだれ込むギターリフが凶悪だと思う。どんな人生歩んで来たらこんな殺傷能力高めの旋律を思いつける…?

ライヴ楽しみだけどライヴの日が来ると解散してしまうというジレンマ。つらい。

 

  • shapherd「Puzzle game」

youtu.be

最近ドハマり中。バーンアウトがブームなんじゃねえのかと思われそうですが、実はここまで書くのに5か月以上かかっているのです。2018年残りの3か月の目標は速筆です。

この曲にハマったおかげでKFKの新曲ショックが和らぎました。推しが解散及びそれに近しい状況になったときは既に解散したバンドの曲を推す荒療治が効く、という残酷すぎる真実を悟ってしまった今日この頃。shepherdに関してはVo.中野さんが2年前に亡くなったので…ええ…昨年末にpulseで知ったクチだけどまあまあショックだったよ…まあ、当時その事実を受け止めなければならなかったメンバーさん及びファンの皆様の方がもっとお辛かったと思うけど。

身も蓋もない事を言いますがCDの装丁もMVもあんまし予算かけてないよね?低予算なのが目に見えて分かるようなMV出しまくってるバンドはちったァshepherdを見習え…って思う。他のMV2曲が結構手が込んでるように見えたから尚更。あれこれ悪口かな?(笑)私はそこが好きなんですけど。

shepherdのいちばん好きなところは初期のツアーブログに闇を感じるところです。特に彗星のしくみツアーな。*6

 

 

以上でーす!もうこれ以上ひっぱってたらキリねえもん。4月2日に書き始めたはずなのにもう9月30日。変だな。夏の間に更新してるはずだったんですけど、どうしてこうなったのか。

本題であるバーンアウトからゴリゴリに道が逸れてるのウケますね。いやウケない。お三方申し訳ねえ。ライヴ楽しみにしてます。あとROCK YOU!でラジオネーム読んでくれてありがとう。*7

とりあえずIce Candyとサイダーは煌めいて、ワスレナグサを載せられたので私は満足です!本題なんて知ったことか!空が明るい!寝ます!

*1:3分39秒め

*2:女性向けの服があまり好きじゃなくてcoenのシンプルなやつしか最近は着てない

*3:実際には最初のシーンが一番きつかった…

*4:選択肢をそこだけに絞った場合、私は「NICE AND SLOW」が好きです。「KICKS!」も捨てがたい。メンバーが楽しそうだしアニメがカートゥーンぽくて好きなんである

*5:毎週月曜日の夜Vo.羽深創太さんがツイキャスにて行う弾き語り配信

*6:いちばん好きなのは休日のヴィーナスなんだけどね。ヴィーナス休美さん、100パー中野さんだよな…知らんけど

*7:これ同名の違う人やったらバリ恥ずかしいやつ