I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

2019.01 雑記

勘のいい方はお気づきでしょう。またボツ記事をこの世に生み出してしまいました。

今月中に更新すべく書き重ねていた(前エントリで「更新予定」と宣っていた)記事は「ウォークマンに入っているジョゼの楽曲すべての推しポイントを各曲200字前後で述べる」という気持ち悪さ限界突破な文章だったんですが、エゴサに引っかかる恐れがあることに気付いた結果ボツにしました。笑ってください。あと羽深さん30歳おめでとうございます。
小箱時代含めて、ボツ記事は100くらいあるんじゃないかな。ブラッシュアップして載せてもいいんだけど、なにぶん時間軸がズレまくっているので当分無理そうです。

なので、今回は今月の振り返りをしようかと。これを恒例化することによって、毎月最低一回の更新ができるのでは…という魂胆です。実際のところ、割ともうネタ切れなんですよね。


ーーーーー


今月最大のトピック「嵐の活休発表」によって、生きるモチベーションが皆無です。
私が彼らに熱をあげていたのは6年前の冬からの3年間と短いし、FCにも現場にも入ったことのない(本当はすごく入りたかった)いわば「茶の間」に毛の生えた程度の俄かだった*1ので、ここで私が言及すること自体がファンの方を傷つけやしまいかと心配ですが。

あれなんですよね、インディーズバンドに首ったけな生活を送っていると、推しバンドへの「大切なお知らせ」に対する世間の反応の小ささに嘆いてばかりですが、人気グループでこういうことがあると己の悩みがいかに浅ましいか思い知らされますね。反応が多いということはそれだけヘイトも大きい、ということに今更気づかされました。実際に私も、鬼の首をとったかのように事務所叩きしてる方々に疲れたぐらいですから。ファンの方は尚更お疲れのことでしょう。どうかご自愛ください。

いやー、私が生まれるよりも前に、既に嵐はいたわけだからなあ…私が小学校に上がった2008年は丁度花より男子の映画化があって、給食の時間に曲が流れたりしてました。私が初めて(嵐の曲だと分かった状態で)聴いたのは「One Love」かもしれない。
同級生でも早熟だった子はキャーキャー言ってて、それが面白くなかったのか「嵐って若いだけよな」と男子が話してたのはとても面白かったです。残念ながら彼らは年を重ねてもトップを走り続けてるぞ。
小4のときは謎ディが流行りました。就寝時間の都合上私は観ていなかったのですが、当時所属していた学校の吹奏楽部で初めてスネアドラムをやらせてもらったのが「迷宮ラブソング」だった。特別な曲です。

何より私のバイブル映画はピカンチダブルなんですよ!主題歌も大好きで、エンドロールで絶対泣いちゃう。
そもそも私が嵐を離れたのは彼らを越す存在が出てきたからというだけなので、今でも冠番組は欠かさず見ますし。DVD付き初回盤は友人に譲ってしまいましたが、今手元にあるCDを手放す気はさらさらないです。
この機会にビデオクリップ買っちゃおうかな。そんなお金本当はないんですけどね。

(これを書き始める前にNEWS ZEROが放送されたのですが、観ながらちょっと泣いてしまいました。嵐とそのファンの皆様に幸多からんことを)


ーーーーー


入ってきたニュースが大きすぎたので順番が狂いましたが、実は年始から日記をつけ始めました。
ほぼ日手帳はしんどくて続かなかったので(今は専らマスキングテープの購入記録とスクラップに使用)、気負わずスケジュール帳のウィークリー欄を使っています。

今は日記(家置きスケジュール帳)、持ち歩き用(マンスリーのみの小さいスケジュール帳)、マスキングテープ帳(100均で買ったクラフト紙のノート)、ライヴ記録(トラベラーズノート)の4冊のノートがスタメン。昔っからノート好きです。あとは歌詞カードを写すための大学ノートとか。クリップブックほしいんですけど高いんですよね。

人にはあまり話したことはありませんが、昔から文房具は大好きで。マスキングテープ*2とかつい集めちゃうよね。mt以外に浮気はしない主義*3だったのですが、ラウンドトップから出ている台湾のメーカーとコラボしたシリーズがドンピシャすぎて、最近ひとつ買ってしまいました。ただ、お高いからなかなか数は集められそうになく。やっぱり総合点はmtが断トツだと思います。
柄付きマスキングテープが流行り始めた頃から集めていたにも拘わらず、一巻き使いきれたのはつい最近のこと。調子に乗って買い足しました。「○○の曲っぽくね?」で買ったテープがどんどん増えていきます。使うの勿体ないなあ!


ーーーーー


一部の方々にとっては、私が「カフカ×club乙 コンピレーションアルバム『pulse』」に囚われた可哀想な人間であることは周知の事実でしょうが、私とてただただこのコンピに踊らされているわけではないのです。嫌いなバンドはいませんが、好みではないバンドはいるのです。

…先日、その「好みではないバンド」に属していたはずのヒツジツキのCDを取り寄せしました。自分でもびっくりしています。
RO69 JACKのエントリ曲「butterpink endroll」が好きすぎて、つい…。こうして金遣いがどんどん荒くなってゆくのです。でも増税前に買えるだけの旧譜を買う宣言をしてしまったので、仕方ないですよね。その理屈で行くとSynchronized doorの方が優先順位高いんじゃないか、とは自分でも思う。昨年末ハマったんです…。
で、またそのCDが非常に良かったんですよ…最高。お金出してよかった。私の大好きな曲はRO69 JACKのエントリページで聴けるので、皆さん聴いてくださいね。
rojack.jp


ーーーーー

お正月に勢いで買ってしまったフローフシのリップ、いい感じに使い続けて半分ほどに減りました。
ナイトケアにも使ってるので減りが早いんです。めっちゃいい。唇のしわが目立たなります。あとこれを塗ると顔が女になるのが楽しすぎて無意味に塗ってしまう。
2年前の冬にアトピーの酷さがピークに達していたので、それが大分マシになった今はキャンメイクのCMで河北麻友子が言ってることが分かってきました。女の子、楽しいね。
決して安くはないけど、リピートする気満々です。なんなら妹と母にもあげようかちょっと悩んでます。妹は今年中学生ですし、誕生日か何かにどうかなって。


ーーーーー


本当はもっと書きたいことがあったんですが、全部書いてしまうといよいよネタがなくなるのでこの辺で抑えておきます。

以上、今月の73831雑記でした。また来月。


P.S.
そうそう、ブログタイトルを変えてみました。また変えるかもしれないけど、とても気に入っているタイトル。私にとっては特別な言葉なのです。フォロワー200人ちょっとのうち、元ネタが分かるのはどれくらいかな。へっへっへ。

今後とも「雑記帳」改め「I'm not nameless.」をよろしくお願いします。

*1:何故かテレビ誌だけ狂ったように買い集めていた

*2:どうでもいいけどマステという略称がすごく嫌いです

*3:人からもらったものはがっつり使ってます