I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

2019.02 雑記

aquarifaが!!!活動再開!!!!!!

今月最大のニュースは、ダントツでこれではないでしょうか。
ご無沙汰しております。あなたの73831です*1
のっけからバカでかいフォントサイズ&太字で驚かせてしまったらごめんなさい。私ははてな記法でブログを書くので、フォントサイズをめちゃめちゃに弄れてしまうのです。

閑話休題
発表当時私は某所へ遊びに行っていたのですが、出先で見たツイッターにaquarifa公式アカウントを見つけた瞬間に冷や汗がドバっと。
活動再開か、あるいは本当に解散してしまうのか…迷わずリンクをタップしたその先には!!!


aquarifa!!!活動再開のお知らせ!!!!!!!!!

勝訴。
死ぬほどでかい声を出して、その場にいた皆さん全員を驚かせてしまいました。猛省。というか私は非常によく通る声をしているので*2、本人もめちゃくちゃ驚きました。余談ですが私は何かあるとすぐ悲鳴を上げるので、その悲鳴の唐突さとうるささで何度か妹を泣かせたことがあります。私は悪くないんだ。

再三言ってますが私がこの界隈に足突っ込んだのは、2017年にカフカにはまり宇宙さん繋がりでafter six passportに流れ、松川さんとリンタロウさん経由でaquarifa聴き始めたのがすべてのきっかけ、という超遅耳な流れでした。
確かそれが2017年8月?そして活休が同年2月。半年出遅れていたわけですね。出遅れていたっていうのも変ですが。
そして一夜限りの復活も観に行けなかったのです。ちょうど7日前にジョゼを観に下北へ行ったため、予定と予算の問題で断念せざるを得ませんでした。
pulse参加バンドの大半がその活動を終え、あるいは活動のかたちを変え、ホームグラウンドであった乙も閉店し、そこへきてのaquarifa活動再開。

かっこよくて大好きなバンドを、ようやくリアルタイムで追うことができる!という喜びはもちろんありましたが、
大好きなpulseに参加しているバンドの中で、精力的に活動している人たちが増えたんだ!という喜びもそれと同じくらい大きかったです。
増えたっていうとまた、意味が変わってくるかな。言葉って難しい…。

結果、予定と予算の兼ね合いで*3復活ワンマンのチケットは取ることができませんでしたが。
でも活動を再開してくれるなら、きっとまた観られるチャンスが来るって思ってもいいんだよね?地元近辺か、またERAでライヴをなさるってなったら絶対に駆け付けます。
悔しいことに私はERAが大好きになってしまったんだよ…。


ーーーーー

フォロワー二人とコラボキャスをしました。

大したことはしなかったんですが、「推しバンド」をテーマに各30分の持ち時間でプレゼンをする、という内容で。
私は「歌詞で人が死ぬ曲5選」をテーマに30分お話をしました。以下、セットリスト。

録画を聞きなおしてみると、そこには無法地帯が広がっていました。
わかる方は曲目ご覧になってお分かりになったと思いますが、まあまあ長い曲を2曲も選んでしまったので時間に余裕がなく、前置きがとにかく早口。
ユートピアの生活」直後にジョゼへの思いを絶叫する。
果てはリビングを聴きながら泣く。

彼女たちは、どうして私と仲良くしてくれるのでしょう。

そんなキモオタが忙しない30分の音声を公開したところで、間違いなく誰も得しないという結論に達したため、二人のフォロワーとは違い録音を非公開にしています。もし「聞いてみたい」という手に負えない人間がいたら、個人的に送るので声をかけてください。
二人にはこのことをブログに書くとは伝えていないので、彼女たちの録画キャスのURLは割愛させていただきます。

ちなみについ先日、キャスで推しバンドのラストライヴの話をしたほうのフォロワーははてなブログを始めたそうです。ヒュウ!
彼女はバニラズのプリティさんの事故があったときのツイートで私を泣かせ、くだんのキャスでも私を泣かせた最終兵器なので、更新をとても楽しみにしています!
何を隠そう私は、彼女に1年もの間「ブログをはじめれ」と圧をかけ続けた張本人なので。
そっちのURLは、本人に許可を取れたら載せます。取れなかったら…自力で頑張ってくれ。(無茶)

(2月28日追記。許可下りたので載せます。

himitukiti.hatenablog.com

どんどん読者登録しような!)


ーーーーー

髪を切りました。
「伸ばしたい」って言ったはずなのに、担当の美容師さんはいつも私をベリーショートにするのです。
施術*4後に「どうですか」と合わせ鏡で後ろを見せられるとき、まさか「切りすぎ」とは言えないじゃないですか。
だから「オッケーです」とは言うんですけど、いつも腑に落ちません。顔のでかさが目立つ…!

いまこれを書いている後ろで、BURNOUT SYNDROMESのアルバム*5特典DVDを流しているんですが、「3人とも私より髪長いな」と思いながら見ています。
私の髪が短いのか、彼らの髪が長いのか。このままだと次回は美容師に丸刈りにされそうで怖いです。たすけて。

パーマもカラーもやらないと心に決めている私ですが、最近その決意が若干揺らぎつつあります。
厳密には、髪を染めたり巻いたりした自分への興味が膨らんでいると言いましょうか。
そういえば昔ヘアチョークとかいうやつが流行ってたよね。探したら今も売ってましたが、私は己の頭を原色に染め散らかしたいわけではなく、茶髪か金髪になった自分に興味が沸いただけなのです。
どのみちやらないとは思うけどさ。どうせ20年後には白髪染めすることになるんですから。コテはちょっと欲しいな…。


ーーーーー

原付講習に行きました。
一つくらい資格が欲しいなっていうのと、顔写真付きの身分証明書を持っていないので、免許をとろうと思って。
春休み中の高3生が自動車免許を取りに来ていたので、教習所の待合室が絶望的に混んでいたのが印象深いです。

原付、めちゃくちゃ難しいですね。まずアクセルの加減が分からない。
そしてウインカーというシステムがくっついてるあたりが完全に自転車と違うので、作業工程の多さで完全にテンパりましたね…。講習後2日間上半身は筋肉痛、肩こりは悪化。
これまで「何かしらの素質」を自分に見出したことがないのですが、乗り物の操縦が新たにそこへ加わってしまった訳です。
交通事故死亡率ワースト一位(これもいつのデータなんだろう)と悪名高い我が県ですが、私のような人間でも原付講習修了証明書をいただけてしまうことがすべての元凶なんじゃないかと思う今日この頃。


ーーーーー

Last Days Of Aprilの「Playerin」をよく聴いています。
youtu.be

MVクソダセえ!なんだこれ!
クソダサMVはだいたい良曲の法則なんなんでしょうね。バンアパのEric W.とか。
どっちも私が生まれて2年以内の曲だったと思います。いいものは古びないって本当ですよね。
このままでは私のSpotifyアカウントがとても節操のない事になってしまう…!(今更)いいです、全部つぼいさんが悪い。

blog.livedoor.jp

坪井さんのブログ大好きなんです。*6

そのほか最近はまってよく聴いてる曲。

アダバナ

アダバナ

homecoming

homecoming

  • Fifi
  • J-Pop
  • ¥200

ここらへんは変わらず。

マテリアル

マテリアル

  • Synchronized door
  • ロック
  • ¥200
ひとりぼっちのジョージ

ひとりぼっちのジョージ

  • THE PINBALLS
  • ロック
  • ¥250

前述のキャスの際、フォロワーの一人に「あれやな、声いい人好きやな」と言われました。
あまりそれは意識したことがなく*7、そのときは単純に「お!キミが聴いてもそう思うか!そうかそうか!」(おっちゃんボイス)で終わったのですが、なるほど私声いい人好きやな。と、今日の夜感じましたね。

カフカ
shepherd
BURNOUT SYNDROMES
植田真梨恵
Brian the Sun
Synchronized door
ジョゼ
sumika

…なるほど。(女子は一人だけですね)




ーーーーー

そろそろ終わりにします。
最後に一つだけ、お願いがあります。


twitter.com


拡散、してはいただけませんでしょうか。

以上です。あばよ!!!

*1:ずっと言ってみたかったのでとても満足

*2:complex

*3:大体それ

*4:美容院も施術でいいんでしょうか

*5:これについてはまたブログにしようと思っています

*6:どうでもいいけどジョゼのワンマンのとき、フロアの出入り口で坪井さんとすれ違って「お疲れ様です」って声をかけたら「あ、お疲れ様です」と返されたんだけど、私は人違いをしたんでしょうか。あの日からずっと気になってます

*7:もちろん声が好みかは大きな問題ですけれど