I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

2019.03 雑記

長い1か月でした。

雑記以外のエントリを一度も更新しなかった2月とは違い、2回ブログをアップした3月の私をほめてあげたいです。…本来であれば、1度に留まればよかったんですけれども。
今月のボツ記事は2つ。バーンアウトの新譜の感想、出すタイミングを見失いました。どのみち私の文章に需要なんてないから、書きたいこと書いて出したいやつだけ出せばいいよな、とも思っていますが。
底辺ブロガー*1の身分とはいえ、くれぐれも炎上にだけは気をつけたいです。



ーーーーー

久々にサックスを引っ張り出してセッションイベントに参加したせいか、吹奏楽熱が再燃しています。
丁度Chimeの発売に重なったこともあり、最近はツイッターにてsumikaの曲の吹奏楽アレンジの話をする毎日。特に「Familia」をニュー・サウンズ・イン・ブラスに収録したい、と言う話を飽くことなく続けております。
sumika吹奏楽の親和性については1年以上温めているネタなので、いつかここで書けたらいいな。ぬっくぬくですよ。はよ書け。

ちなみにフォロワーの吹奏楽意識調査をしてみたところ、「NSBをまったく知らない」という人が多くて愕然としています。後生だから聴いてくれ。

宝島

宝島

アフィの類には一切手を出していないので、安心して聴いてみてください。

T-SQUAREはホントにいいですよね…。サックスにとってはオイシイことこの上ないし。
ニューサウンズのアンサンブルベストも聴いてほしいです。私はテイクファイブが大好き。金管8重奏の「ムーン・リバー」もオススメ。

そんな私はサックスを構えると絶対にshepherdを吹きます。吹部時代の曲を何も覚えていないので、下手の横好きってやつです、まあ。
数多ある管楽器の中でいちばん人間の声に近いと、個人的には思ってる。そこが好きなんです。




ーーーーー

人生初の単身遠征キメてきました。行き先は広島。
これまでも何度か遠征はしたことがありますが、東京遠征の場合は東京在住の親戚を頼ったり、それ以外の土地であれば母に付き添ってもらったりしていたので、
知り合いのいない土地・自分が稼いだお金で・泊りがけ、この3つが揃った遠征は初めてでして。

4.14で開催されたthe serviceのレコ発に行ってたんですけど、あの辺は本当に都会ですね。東急ハンズやパルコがあるし…路面電車走ってるし…地下街あるし…。
百貨店の密度もなかなか高かったです。香川なんか天満屋が商店街に吸収されて、三越の独壇場なのに。

移動手段は高速バス、宿はカプセルといったわりかしカツカツな旅でしたが、ホテル側の都合でワンランク上の個室があてがわれるという幸運もありました。
肝心のライヴも楽しかった!また行きたいなあ。箱の至るところに喫煙スペースがあるせいで、嫌煙家の私はしんどかったですが。今さらですけど本来、嫌煙家にライヴハウスって向いてないんだと思います。我ながら難儀な話ですよね。

テンション上がりまくったせいでSlimcatのまさらさんに2年前のインスタライブの話を振ってしまい、本当にお恥ずかしい限りです。


ーーーーー

サヌキロックに行ってきました。

1日目はWiennersとCIVILIANを見て、数時間のブレイクを挟んだのち関連イベントで愛はズボーンを観るというスケジュール。
友人の中では、私がここ数日「サヌキロックは実質ナイサー」と言っているのを目にした人間もいることでしょうが、つまりはそういうことです。
Wiennersで動きまくったせいか帽子を落としました*2。序盤の方で「もっと高松来てほしい」ってガヤが飛んでた。同感。また観たいです。
CIVILIANは辛うじてメンバーのお名前と顔が一致するレベルで、曲は全然存じてなかったんですが*3、魅了されました。声の持つパワーが凄まじすぎた。
愛はズはひたすらに楽しかった!ライヴ中ずっとニヤつきが収まりませんでした。

2日目はTHE TOMBOYSのみ。みきなつみちゃんとハンブレ観たかったんだけど、無理でした…。
トムボウイズ、実は好きになって2年半くらい経つんだけどライヴは初めてで。最強にかっこよかったし最高にキュートでした。上手2列目で観てたので目の前にマドカちゃんがいました。可愛かった。あとヒナさん痺れるくらいかっこよかったです。
ラジオブースでのトークショーもちゃんと見たよ。終わった後に商店街をうろついてたらマドカちゃんとGGさんとすれ違ったので「お疲れさまでした」と声を掛けたら、GGさんがこっちを向いて会釈してくれました。ミュージシャンに「お疲れさまでした」と言えるのって、どうしてあんなに嬉しいんでしょうね。

あ、2日目終わったあとに、お世話になってる人のライヴ観にRIZIN行きました。知り合いいて楽しかったけど、どうやらテキーラのサービスがあるイベントだったらしく、フロアに入った瞬間帰りてえってなりました。出入口わかりにくいし、怖かった…。


ーーーーー

妹の猛プッシュに負けて、YouTubeのジャニーズjr.チャンネルを見始めました。いまんところトラジャだけですけど、面白いですね。「自給自足~、はお前のじゃ!」でめちゃくちゃ笑った。

女子シンガーソングライターにソシャゲ(SB69)、バンドやジャニーズにかるたと多趣味な妹ですが、最近はジャニーズに傾倒しています。それは別にいいことだと思うのですが、私や母を萌えの壁打ちに使うのはやめていただきたい。
Twitterを模したメモアプリで萌えを咆哮せよ」という裏ワザ(?)を伝授しておきました。これはまじでスッとします。そうでなければ私が6つも7つもアカウントを持っている理由がわからないじゃありませんか。実際稼働してるのは5つぐらいだけど…。

妹、現在は「少年たち」2回目の観賞を、友達とともに企てているようです。


ーーーーー

更新が遅れた理由に現在帰省中であることが挙げられるのですが、実は東急ハンズ(地元にはない)にてClipbookデビューしました。おっきい方です。色は青。
女子人気の高いクリップブックを持つことに関しては、なんとなく余計なプライドが邪魔をしていたんですが、やはり物欲には勝てなかった!
まああの、大学ノートがなくなったら都度買い足すよりも、長期的に見ればコスパがいいんじゃないかと。
ちなみに4500円します。…コスパがいい……??

手帳は持ち歩き用にユナイテッドビーズのA6サイズのもの*4、日記として使っているロフトオリジナル手帳(ウィークリー付き)に加え、ライヴ記録用のトラベラーズノートを併用している状態。あとは歌詞の書き写し用大学ノートと、好きな人のブログを抜き出すために買ったお高いMDノートがたまに加わります。ほぼ日は半分以上真っ白なまま終わりました…。
飽き症の私に、これをスタメンに加えて手帳として運用するのは無理があります。
じゃあ何故買ってしまったか。ページを取り外して書けるシステム手帳は左利きの私に都合がよかったのがひとつ、もうひとつはやたらと持っている大学ノートを一冊に統合したかったからです。
フリーペーパーの管理がままならない状態を抜け出すべく記録を付け始めたのはいいんですが、そのノートをすぐ失くすんだ、これが。遠征時の交通費や宿泊の記録もまともに残してこなかったので、それも付けなきゃなと思っているところです。今むちゃくちゃ困ってる…。
大掃除の真っ只中なので、統合できるものは全部まとめられたらいいな。

とりあえず帰宅したら表紙にsumikaのワッペンを貼ります。パッケージのカバーを使って表紙のカスタムをしている方が多いですが、私はあれをリフターとして使うつもり。買うと高いじゃないですか、あれ。
もしなにかが間違って手帳アカウントとか始めたりした折にはアカウント貼ります。フォローしてくださいね。





ーーーーー

あえて最大のトピックスについては触れないでおきます。少しずつ、時間をかけて消化していくことにしたよ。



平成最後の1か月だね!あと10時間も経たずに新元号発表だねみなさん!いい月にしよう!まずはsumikaライヴ、楽しみです。

*1:ブロガー?

*2:ちゃんと戻ってきた

*3:Lyu:Lyu時代の音源なら1枚だけ聴いたことがある

*4:っていうかユナイテッドビーズが自己破産してたことを今知った