I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

17歳夏、美意識との出会い

別にこれまで無頓着だったってわけじゃないんだけども、最近遂に化粧をしはじめたのでそのことを書きに来ました。

この夏は見た目のレベルをちょいとマシにしたいな、とは少し前から考えていたんですが、ほぼ時を同じくしてTravis Japanにハマった私。
「仮に現場に行くことになったとして、この面下げて顔がいい男を拝むなんて、演者への礼儀に掛けているのではないか?」と気付いたわけです。結果としてサマパラは大爆死し、8月10日はおうちでお祝いルートと相成りましたが。
ダメなオタクなので、落選により支払われることのなくなったチケット代を「儲け」と勘違い。そのままそっくりコスメへぶっ込みました。


以下、私が使っている化粧品を載せます。需要があるとは思ってませんし、あわよくばこれを見た方からアドバイス貰えんかなって感じなので、建設的なコメントは一切期待せずご覧ください。

私のスペック(?)
・10代後半
・ずっと金欠。
・現在は割と改善したものの、アトピー持ち。2年前の冬がピークで酷かった…。
・乾燥肌。でもTゾーンはそこそこ皮脂の分泌多め。混合肌っていうんですかね。ここへ来ておでこと鼻にニキビができ始めて悲しいです。痛い。
・鼻の毛穴がそこそこ汚い。
・ちゃんとした診断は出来ていませんが、自己診断ではブルベ夏じゃないかと思ってる。


ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクション トーンアップ

www.laroche-posay.jp

めっちゃ高い。(3672円)
スキンアクアのトーンアップと相性が悪かったので買いなおしました。でもまだ残ってるし肌トラブルが起こったわけでもないので、身体用日焼け止めとして使用中。なくなったら身体用にサンカットのトーンアップ買います。推しに貢献するには遅すぎるか?

youtu.be

↑これ。4月末に更新されたやつです。半年くらい前かと思ってた…。トラジャ推し始めてからそんなに日が経ってないことに毎日驚いています。

下地として使用中。
アトピーにありがちな顔の赤みをしばくことはできませんが、わざとらしくないくらいに白くなります。これとコントロールカラーのダブル使いのほうがいいのかな。教えてください詳しい人。
そもそもがインドアな人間なので、日焼け止めとしての効果はよく分かんないです。下地としては申し分ない。比較対象がないだけとも言います。ただお値段が痛いので、今夏中に無くなった場合リピートするかは分からない。
ポイントメイクは確実にプチプラ頼りになるだろうからせめて、とベースメイクはお金をかけてます。ベースまでケチった日には何が起こるか分かったもんじゃありませんからね。

リアラスト フェイスパウダー 薬用オークル

www.bcl-brand.jp

同じくアトピー持ちの知り合いにおすすめされたやつを真似っこしました。薬用だからいいよ、って言われたミントグリーンのやつです。
下地で手に入れたトーンアップ効果をパウダーで無に帰すようなこの組み合わせ、肌がきれいに見える(当社比)ので少々の外出でも使いたくなっちゃう。ただいつも鼻につけすぎるんです。
理由は分からないしパッケージにも何の説明もなかったんだけど、予備のパフが付いてきました。ラッキー。

キャンメイク パウダーチークス PW20 ロリポップピンク

www.canmake.com

紫チークめっちゃ可愛いやん、って思ってたんですけど、ファーストチークで攻めすぎるのもどうかと思ったので。
頬に丸く入れて指の腹で馴染ませてます。ただ、私の頬にはアトピー由来のナチュラルな赤みがあるので、チークを入れることによる効果はあんまり感じていない。かといって浮いてるわけではないので、色のチョイスは合ってたみたいです。
キャンメイクのパケは割とマジで趣味じゃないんですが、中身が優秀だから許す。

オペラ シアーリップカラー RN 04 チェリーピンク

www.opera-net.jp

使ったことないけど「リップティント」というやつは確実に好みでないんですよ。にもかかわらず世はティントに溢れまくってる。そんなわけでこれ。最近リニューアルして定番になったバーガンディと迷ったんだけど、素の唇に近い色のチェリーピンクにしました。
愛用しているニベアのリップクリームを最近使い切ったので、試しにDHCの色付きリップクリーム*1を仕込んだら派手(当社比2)になっちゃって慌てました。私はメイクで美人の素顔を作りたい人間なので、今後は気をつけようと思った。まあこの団子鼻が行く手を阻んでくるんですけど。



メイクアップは以上。
スキンケアに関しては、COWブランドのミルククレンジング→固形石鹸で洗顔ハトムギ化粧水+100均のマスクシートで保湿→保湿用オリーブオイルで蓋→皮膚科で処方された薬の行程です。
ハトムギ化粧水は脂性肌向けって言ってる人を割と見るけど、私には合ってたみたい。最近はミノンの乳液が気になってます。

今欲しいのはジュエリーシャドウベールのアクアシュガーです。ブラウンシャドウは違いが分からなすぎて手が出せない。NARSのコンシーラーも、優秀だという話を聞いてからずっと欲しいんですけど、高い上に地元にカウンターが無いんですよね。*2京都行った時にでも買うかあ。いいのかな、こんなガキがデパコスのカウンター行っても。断じて冷やかし目的ではないですけど。

とりあえず虎者までにはメイク上手くなりたいですね。申し込みはまだ始まってないけど、この舞台に関してはマジで当選してくれないと困る。私の誕生日…!18歳最初の日、最初に肉眼で存在を認識する相手は家族のほかはTravis Japanがいいです。


まあ美容にいちばんいいのは睡眠をたっぷりとることなんだけどね!(現在4:18)

おやすみなさい!

*1:去年出てたキティちゃんの限定パッケージのやつ

*2:セムはテクスチャが硬めだと聞いたので選択肢にない