I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

HDD買い換えました

無性にジャニヲタっぽいことを書きたくなったので、最近新たに導入されたブルーレイレコーダーの話をします。
買い替えの話が持ち上がったときからいろいろ調べたりしてたんだけど、「ジャニヲタにおすすめのレコーダー」系って基本的に古いんですよ、情報が。最新で2014年とかなの。
だから備忘録と、まあ誰かの助けになるかもなってのを兼ねてここに書き記しておこうかと。こうやってたまに実用性の高い情報(当社比)を載せて、さも誰かの役に立ったような気分で生きています。今日も元気です。同担の友達募集中。

旧レコーダーのスペック

ソニー製。テレビもソニー
・地デジ切り替えを間際に買い替えたもので、驚異の2010年製。2010年の紅白歌合戦は地デジで見た記憶が。
・同時録画は2番組で500GBっていう廉価モデルっぽいやつ。
・買い替えから4年間はホームビデオの取り込みや1日平均1~2番組の録画を行うのみだったのに、2013年年末に私が嵐の茶の間となったタイミングから酷使されるようになった。
・去年とか一昨年からたまにフリーズしてた。
・ちゃんとした品番はわかんないです。

こう書きだしてみるとま〜あこき使ってたもんですよね。しかも録画機能こそ使えなくなったけど、この子まだ現役だし。

ほんで新しいのが

これの1TBモデル。
www.sony.jp

ソニーの公式サイトだから安心して飛んでね。

本当はここで、以前私が希望するスペックを書き留めていたメモスクショ貼ろうと思ってたんですけど、そういえば携帯ぶっ壊れてデータ飛んだの忘れてました。はっはっは。
確か容量はそこまで多くなくていい(編集をサボるから)とか、細かいチャプター編集ができるものがいいとか、プレイリスト機能はあんま使わないからそこまで重要視していない*1とか、そんなことをぴゃぴゃっと書いていた気がする。

まず同時録画は3もなくていいな、とは思ってましたね。うちの妹はJUMPとすのを掛け持ちしていますけど、私の担当はJr.なので今のところ不都合はなさそうだし。トラジャがデビューしたあとはわからんですけど、そのときはそのときで自分用の新しく買います。
あとは容量ね。先代は500GBと言いつつその半分がホームビデオで埋まっていて、残りの200GBでなんとかやりくりしてきたんですけど、そう考えると1TBは多いのかなって。でも最近はそれが相場じゃないですか。あとまあ買ったのが年末で、若干特番ラッシュに焦ってたのもあります。
とか言ってもベスア・FNSの音楽特番ラッシュは先代で乗り切ったので、今のところ本領発揮はできてないんだけど。

ちなみにテレビ本体はまだ2010年製のものを使っているので、4K対応モデルは真っ先に候補から外しましたね。意味ないもん。

使ってみて

シンプルに使いにくいっすわ。

画質悪くて申し訳ないんだけど、ホーム画面はこんな感じ。
これまで使っていたのが2010年モデルなので、クロスメディアバーねえのかよ…!ってなりましたね。調べたら3年前に廃止されてました。いいじゃん変えなくて、グッドデザイン賞取ってんだからさ…!渡辺の翔太さんじゃないけど、お前何やってんだよ…って言ってしまった。汎用性が高い。
クロスメディアバーの方は黒バックで写り込みがひどいので、写真は堪忍ね。

クロスメディアバー - Wikipedia

こやつです。便利だったよ、ありがとう…。

語句を登録しての番組検索ができるのは変わらず。ただし呼び出し方がすこぶる面倒くさい。

昔のやつは登録語句がパッと見て分かったんですけどね。単純に作業工程が増えました、これ。

でもこの機能も別に改悪ばっかりされてるわけじゃなくて、検索の精度は高くなってた。
新入りのレコーダーで試しに「ジャニーズJr.」で検索したとき、確かにJr.が出演してるけど説明文にジャニーズJr.って入ってないなーって番組も候補に出てきたんですよ。説明下手か?
面白かったのが「Snow Man」で検索をかけて、俳優さんのほうの阿部亮平さんが出演してる映画が候補に上がったとき!妹とふたりでしばらく笑いました。

チャプター編集はこんな感じ。編集画面は一応店頭のお試し操作用で確認していたけど、実際使うとスタイリッシュすぎて誤操作が見つけづらいです!
そのかわり先代に比べて編集部分が狭いので、映り込みを探すのはこっちのほうが楽そうですね。

ちなみに私はレコーダーの残り残量にかまけて全く編集に手をつけていません。ヒュウ。


一通り書いてみたけど全く参考にならなそうだね?!わたしプレイリスト使いませんし。
独りよがりの典型例みたいな文章が書き上がってしまいました。
でもまあ、どうせ誰もこんなところ読んでねえよナー!的な精神で書いてるのでモーマンタイです(5月、トラジャにハマったブログ書いたとき、謎に月間100pview行っててめちゃめちゃ怖かった)。

今年中にもっかい更新できたらなと思いますが、念のため。
良いお年を!(突然の終了)

*1:それでもジャニヲタか?