I'm not nameless.

吉澤閑也くんとギターロック

2019年7月 雑記

ジャニーさんが亡くなりましたね。
あのとき私は録画を消化しながらメールフォルダの整理をしていて、訃報を知ったのは最初の報道から30分以上経ってからでした。
フォローさせていただいてる某嵐担ブロガーさんの不穏なツイートをTLで見て、妙に胸騒ぎがして検索アイコンに飛んだら、トレンド上位には既に恐れていた文字列があった。

ジャニーさんの存在を確認する術を持たない、しがないオタクという立場なので、訃報を知っても何も言葉が出ませんでした。その数週間前にフェイクニュースの訃報が出ていたし。誰だよあのフェイク流した奴。インターネットやめろよ。
「Show must go on」をトレンドに見つけた瞬間やっと涙が出たんだっけ。

あまり長々とくっちゃべる話題ではないと思うのでこの辺でやめますが、ジャニーさんの訃報を受けたタレントたちが「ジャニーさんは湿っぽいのが好きじゃないから」と言うのを見たとき、
上手く言えないけどなんか、私はジャニーズの文化を好きだと思える人間で幸せだなって思いました。

だから世界!もう目の前の人間がジャニーズを推していると知るやいなや、ジャニーさんのことを持ち出すんじゃねえぞ!少なくとも私はもう「まあ、Show must go onなので!」としか言わねえからな!

ーーーーー

かといって別にMステを私物化してしまわなくても良かった。私はそう言いたい。
いや嬉しかったですし、正直食い入るように見ましたし、ジャニーさんがいかに偉大かも改めて分かったので結果良かったとは思うんですが、なんせ非ジャニーズの出演者さんに申し訳なくなりましたよね。いっそオールジャニタレにしてくれたなら…なんて、それも大概に傲慢なんですけど。

それはさておき、曲のチョイスめちゃくちゃ良かったよね…。「明日に向かって」て。そんなのただの少クラ地上波版じゃないですか。
7月19日回のフィナーレが「明日に向かって」と「Can do! Can go!」だって知った瞬間もう顔の筋肉が仕事をやめてしまったので、へらへらしながらテレビ見てたんですよ。そしたら妹が隣で金切り声をあげて。

「お姉ちゃん!スト出てる!」

この瞬間脳内で飛び交った情報の量ったらなかったです。
「えっ、えっええ、ほんまやんまじかおめでとうでもまあスノストは3月に少年たちステージで出てたからありえない話じゃなかったわな、そうかサプライズゲストか考えもつかなかt」
このあたりまで考えが及んだところでモノトーンに身を包んだトラジャが画面に現れ、私は酸素を得るべく思い切り叫び母に嫌な顔をされました。
もちろんそのあとスノも登場、っていうか青春アミーゴの時点でみちラウ出てたから、どのみちトラジャほどは驚かなかったと思います。繰り返すけど、3月に出てたし。
だけどスノストトラHi美は本当になしだって!卑怯!Mステ好き!(ダブスタ)

トラジャ自体は総じてあまりカメラに映りませんでしたが、ダンスを大写しにしていただけたので私はなんの文句もないです。名前を出していただけただけで嬉しいし、Jr.を応援する身として忘れちゃいけない気持ちだと思う。それに次は単独で出られると信じてますから。そのために俺たちは数字を伸ばすんだぜ。
ただまあ最後のShow must go onは笑いましたけどね。使い方、あの文脈で合ってるんだ?

ーーーーー

ジャニーズの話ばっかりでごめんな。島ストアで1万円溶かしたので絶賛財政難です。手数料を浮かすために妹と共同購入したけど、焼け石に水だったみたい。

吟味に吟味を重ねていたはずなのに、気がついたら閑也くんの写真全部カゴに入っててびっくりしました。オタクっていやですね。
結果写真35枚、グッズ3点と名鑑(妹と割り勘)を購入。課金たのしい!もっと室くんの写真買っとけばよかったな!どうもこんにちは、室龍太さんの顔が好きな吉澤閑也担です。なんとなく分かりやすい好みをしているな、と自分で自分を面白がっています。
Travis Japan集合3枚、閑也くん10枚、ちゃかちゃん・うみさん・しめちゃん・のえるさん各2枚、松松は各3枚、丈くん・室くん・髙地くん・あべちゃん・ふっかさん・舘さま・こーてぃーさん*1と関ジュ集合が各1枚という内訳。本当に、好みの顔が分かりやすい。MADEの集合も買ったつもりだったんだけど、ちゃんとカゴに入ってなかったみたいです。*2

収納がめちゃくちゃ少ない借家なので、今はフォトハンガーの収納にとても困っています。私というより妹が。あのブツを親にどう説明すればいいの…。

ーーーーー

バンド界隈における感情の起伏は、相も変わらず凪のようで。というか、ちょっと距離を置くといろいろ嫌なものも見えてきますね。いちばん好きなバンドはもういないから実害はないけれど、いちばんしんどかったのは選挙の前かな!
個人的に政治の話は嫌いだからしたくないんだけど、タイムラインのバンドマンにこれだけは言わせて!どの政治家を応援していようが、あるいはどの政治家を嫌おうが別に勝手にすりゃいいけど、自分の言葉で言えねえならマジ黙っててくれ。はじめから自分の言葉で大っぴらに意思表示するならまだしも、これ見よがしにRTやいいねだけで政治観ちらつかせられるこっちの身にもなってくれって話ですよ。あえて自分の口から直接的な事を言わない理由を探ってしまうし、これまでに好きだと思った曲をも勘ぐってしまうし、あとシンプルにダサいと思います。そういうのをロックとは言わない。(当社比)

私がTwitter向いてないだけとも言いますが、この辺は一長一短でしょうかね。ジャニーズ界隈、特にJr.を応援しているとそれなりに胃が痛むけど、バンドのファンやるより全然楽なことも多いですから。

ちなみに最近またバーンアウトを聴くようになってきました。動機はとても不純ですが。

ーーーーー

久々にベリーショートにしたら手入れがめちゃめちゃ楽な反面、汗が絶望的に滴ってくるのでどうしたものかと考えています。切りたてのときは男子の髪型にしか見えなかったけど、今はワンピースも浮かなくて丁度いい感じ。
困ることといえば、ザ・プロダクトのヘアワックスを買ったんだけど、つけ方の正解が分かんないことくらいかな。あとせっかく短くしたいからピアスを開けたいのに、我が家では20歳までピアスを待たなければならないことも。大ぶりなシンプルモチーフの付いた可愛いイヤーカフ増えてくれ…予算は3000円です。silver925とかには流石にまだ手は出せない、高いし。

最近本当にメンズライクな恰好ばかりしてるんですよ。Niko and...の着用率高め・肌の露出度少なめな典型的サブカルクソ女です。でもって、黒髪でデカいメガネかけてるのがよりサブカルクソ女感を加速させている。*3
でも私は自分が可愛いと思う格好ができて幸せなので、それでいいんだと思います。髪染めたいなあ…。傷むのが怖いし、母に「まずあんたはにおいが耐えられへんと思うで」と言われたし、担当美容師さんにも「アトピーの人はやめておいた方がいい」と言われてます。どうしろと。

ーーーーー

7月末に書き始めた本エントリですが、気がつけばもう8月も8日。東京ドームの日ですね。結局配信観るか観ないか迷ってたらコンビニ決済の〆切が過ぎてしまった。
神様仏様滝沢様!円盤だしてください!

トラジャ舞台の記者会見に伴い、またも私とフジテレビの間に軋轢が生まれた今日この頃ですが、相も変わらず見まくってるMフェアの閑也くんがいたずらっ子のようなしんどい顔をしているのを今しがた見つけてしまい何もかも終了しました。*4
フジテレビで受けた傷をフジテレビで癒す永久機関誕生の瞬間です。

そんなわけで7月の振り返りはおしまい。またお会いしましょう。

*1:宇宙、総じて顔が好み

*2:完全に余談ですが、閑也くんのお顔が実は好きな妹が(私が全てカゴに入れているにもかかわらず)彼の写真を買ってくれたのが、あべちゃんの写真を買った理由です。私にとってあべちゃんはビジュアルがササるというより、トータルがササる枠だったりする。いかんせん櫻井翔で人生狂った女なので

*3:無いと何も見えなくて死ぬので許してほしい

*4:本当に、なんで高画質で録らなかったんだろう…Oh! my darling22秒らへんです…見られる人は見て…